投稿日:2022年7月30日

総合建設業で役に立つ資格

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を構え、内装リフォームや新築工事を請け負う治作建設です。
総合建設業にご興味がある方や現在この業界で活躍する方にとって、資格は気になる要素ではないでしょうか?
資格を取得することによって業務の幅が広がり、自身のスキルアップにもつながります。
そこで今回は、総合建設業で役立つ資格についてご紹介いたします。

施工管理技士


建設現場では、監理技術者や主任技術者を置くことが建設業法によって定められています。
また、施工管理技士の有資格者は1級合格者であれば監理技術者と主任技術者、2級合格者であれば主任技術者として認められます。
そのため、現場において施工管理技術士の資格は、非常に重宝されるのです。
この資格を取得することによって、スケジュール管理や品質管理など、現場を俯瞰して視点で物事が考えられるようになります。
施工管理技士には、土木や電気、建築など6種類に分類されます。

コンクリート技士

コンクリートは、建設現場に欠かせない大切な材料です。
そのようなコンクリートの施工に関する専門的な知識・技術を保有することを証明できる資格が、コンクリート技士です。
受験には実務経験3年以上、もしくは大学や高専などでコンクリート技術に関する科目を履修した卒業生かつ実務経験2年以上など、受験資格が設定されています。
そのため、業務を行いながら取得する資格といえるでしょう。
コンクリート技士を取得後は、上位資格であるコンクリート技士主任にも挑戦できるため、大きなスキルアップを図れます。

治作建設へご相談ください!

治作建設では、お客様のご要望や理想を実現させることを心掛けた、施工を行っております。
それを実現させるには、丁寧なお打ち合わせが必要不可欠です。
弊社は、お客様とのお打ち合わせを大切にし、お客様に寄り添ったご提案を行います。
そのため、予算・素材・お悩みなど、施工に関するご質問はお気軽にご相談ください。
理想を叶えたい方、信頼できる施工業者をお探しの方は、治作建設へお問い合わせください。

【求人】治作建設では新規スタッフを募集中!


治作建設では、一緒に働いて頂ける新規スタッフを募集しています。
弊社では、新築工事や水回りリフォーム工事、内装リフォーム工事や基礎工事など、幅広い施工を行っております。
更に、耐震工事や庭のお手入れなど、お客様のご要望に応じた柔軟な対応が可能です。
そのため、非常に多くの現場経験を積むことができます。
自身のスキルアップを目指したいという方、多くの現場を経験したいという方は、治作建設へご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

治作建設
〒596-0077
大阪府岸和田市上町29-5
TEL:072-422-1877 FAX:072-437-2133
担当直通:080-4012-0239


関連記事

[サンプル]お客様のお声を頂戴しました

[サンプル]お客様のお声を頂戴しました

和泉市からご依頼をいただいたお客様より、お声を頂戴しました。 水回りリフォームで、システムキッチンの …

岸和田市リフォーム工事

岸和田市リフォーム工事

岸和田市八田町 サイクルショップ辻様邸 2階トイレ・台所のクロス張替え工事 を施工させていただきまし …

お客様のお声を頂戴しました No1

お客様のお声を頂戴しました No1

岸和田市からご依頼をいただいたお客様より、お声を頂戴しました。 ありがたいお声を頂戴いたしました! …

お問い合わせ  採用情報