投稿日:2021年12月30日

住宅のバリアフリー化で安全に暮らそう

こんにちは!大阪府岸和田市を拠点に、新築工事や内装リフォームなどの各種施工を行っている治作建設です!
社会全体の高齢化が進む日本では、近年バリアフリー化が注目される機会が増えています。
住宅も例外ではなく、若者向けの住宅と高齢者にとって暮らしやすい住宅は異なります。
そこで、今回は住宅のバリアフリー化についてさまざまな情報をお届けいたしましょう。

バリアフリー住宅のメリット


住宅のバリアフリー化の例としては、トイレやお風呂場など高齢者が利用しにくい設備の改良や段差の解消、手すりの設置などが挙げられます。
高齢者の足腰が弱っていく原因の1つに、足腰が弱ったことで動く頻度が減り、更に筋力が衰えてしまうことがあります。
高齢の方が1人でも使いやすい状態に家を整えておけば自発的な運動を促すことができ、老化を遅らせることができるかもしれません。
また、一緒に暮らす家族がいる場合、家族にとっても介護の負担が減るため、住宅のバリアフリー化は家族全員にメリットのある施工だといえるでしょう。

おすすめのリフォーム例

高齢者と介護者にとって悩みの種になりやすい場所が、足腰の曲げ伸ばしが求められるトイレです。
そこで、トイレの壁に手すりを設置すれば、足腰への負担を軽減しながら腰を下ろすことができるようになります。
また、転んでしまった場合への対策として、床をクッション性の高い素材にしておくのも有効です。
このほか、床を汚してしまった場合に備えて掃除がしやすい素材を選択しておくのも良いでしょう。
その他にも場所ごとに有効なバリアフリー化を実現できますので、特にお年寄りの方がいるご家庭は一度お住まいのバリアフリー化を検討されてみてはいかがでしょうか。

治作建設へご相談ください!


治作建設は泉州地域を中心としたエリアにおいて、これまでに多数の新築工事やリフォーム工事を請け負ってまいりました。
経験・技術共に長けた職人たちの手によって、安全性と快適性に優れた住宅づくりに貢献いたします。
施工直後だけでなく丁寧なアフターフォローも行っておりますので、各種施工をお求めの際はぜひ弊社へご依頼ください!

【求人】治作建設では新規スタッフを募集中!

治作建設では現在、新築工事やリフォーム工事の現場で働いてみたいという方を募集しています。
弊社は充実の指導体制を整えており、一流の職人を目指していける職場です。
お客様の大切な住宅づくりに携わり、感謝の言葉を頂けることも多いやりがいある仕事で、私たちと一緒に働いてみませんか?
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

治作建設
〒596-0077
大阪府岸和田市上町29-5
TEL:072-422-1877 FAX:072-437-2133
担当直通:080-4012-0239


関連記事

岸和田市 リフォーム工事

岸和田市 リフォーム工事

岸和田市 W様邸リフォーム工事 耐震補強の為に筋交い入れました。 補強金物も追加施工致しました。 …

岸和田市 リフォーム工事

岸和田市 リフォーム工事

岸和田市 W様邸 リフォーム工事 W様邸は、リビング床は、竹フローリングを選択して頂きました。 すべ …

岸和田市 マンションリフォーム工事

岸和田市 マンションリフォーム工事

マンションの内装リフォームのご依頼をいただきました。 白とこげ茶のコントラストが美しい仕上げを提案し …

お問い合わせ  採用情報