投稿日:2021年12月30日

バリアフリー工事に活用できる助成金とは

こんにちは!大阪府岸和田市に本社を構え、新築工事や内装リフォームといった施工を行っている治作建設です!
ご高齢の方がいるご家庭では、バリアフリー化のリフォームを検討されたことがあるかもしれません。
足腰が弱っている高齢者にとってバリアフリー化は非常に重要な工事であり、まだ元気な高齢者でも将来を考えればバリアフリー化を進めておくことが大切だといえるでしょう。
しかし、リフォームは費用がかかるため、後回しもしくは断念される方が多いのが現状です。
そこで、今回はぜひ知っておきたいバリアフリー工事の助成金についてご紹介いたします。

助成金とは何か


助成金とは国によって定められた補助金制度であり、中でもバリアフリー工事に関するものは「バリアフリーリフォーム補助金」と呼ばれることもあります。
高齢化社会への対策における福祉の一環として整備されている制度で、リフォームにかかる費用のうち、9割が介護保険から支給されます。
限度額は20万円と定められていますが、工事の内容によってはその大部分を助成金で賄うことが可能です。
手すりの設置や段差の解消、和式トイレから洋式トイレへの変更など、幅広い工事に助成金が適用されますので、バリアフリー工事を検討している方はまず一度調べてみることをおすすめします。

どんなケースで利用できる?

助成金は非常に便利ですが、利用できるケースが限定されている点には注意が必要です。
この助成金の対象となるのは、要支援、もしくは要介護1~5の認定を受けている方の住宅のリフォーム工事と定められています。
細かい規定などは自治体によって異なる部分もあるため、お住まいの自治体の役所へ問い合わせてみましょう。

治作建設へご相談ください!


治作建設は泉州地域を中心とした一帯で、住宅の新築工事や内装リフォームをはじめとしたさまざまな工事を手広く手掛けています。
バリアフリー化のリフォームについても多数の実績を有しており、ご要望に応じた細やかな施工を行うことが可能です。
充実のアフターフォローを含めてお客様に親身に寄り添った施工をご提供いたしますので、各種工事をお考えの際はぜひ弊社へご相談ください!

【求人】治作建設では新規スタッフを募集中!

治作建設では現在、一緒に働いてくれる仲間を新たに募集しています。
弊社は住宅建築のエキスパートとして多数の施工を請け負っており、さまざまな現場で多くの経験を積んでいくことができる職場です。
また、優れた技術を持つ先輩スタッフたちから丁寧な指導を受けつつ成長していくことができます。
ぜひ私たちと一緒に、建設業にチャレンジしてみませんか?
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

治作建設
〒596-0077
大阪府岸和田市上町29-5
TEL:072-422-1877 FAX:072-437-2133
担当直通:080-4012-0239


関連記事

お客様のお声を頂戴しました No1

お客様のお声を頂戴しました No1

岸和田市からご依頼をいただいたお客様より、お声を頂戴しました。 ありがたいお声を頂戴いたしました! …

岸和田市リフォーム工事

岸和田市リフォーム工事

岸和田市八田町 サイクルショップ辻様邸 和室の畳表替えをさせていただきました。 綺麗になり、い草のい …

岸和田市 リフォーム工事

岸和田市 リフォーム工事

岸和田市W様邸リフォーム工事 W様邸リフォーム工事ようやく完了いたしました。 befere afte …

お問い合わせ  採用情報