投稿日:2020年8月24日

内装リフォームって自分でできる?

こんにちは!総合建築業を行っている治作建設です。
大阪府岸和田市を中心に新築、内装、外構、土木などの工事やリフォームを手がけております。
長年暮らした家もリフォームすることでおしゃれかつ快適にできます。
近年ではDIYがブームになっており、業者に頼まずにご自分でリフォームに挑戦される方も増えてきました。
今回は、家のリフォームを自分でする時の注意点などについてお話しします。

DIYリフォームで気をつけること

リフォームの全容を把握して正確に採寸し、材料、工具をすべて揃えて、作業工程をある程度頭に入れてからスタートしましょう。
ですが知識を学び慎重に作業しても、完成度の高いDIYリフォームを実現するのは慣れるまでは難しいものです。
行き当たりばったりにならないように事前準備は完璧にしておきましょう。
まずは壁紙の張り替えなどが難易度も低く、部屋の雰囲気も大幅に変化するのでおすすめです。
いきなりリビングなどの広い空間にチャレンジするのではなく、洗面所やトイレなど面積の小さな場所からはじめると失敗が少ないでしょう。

プロに任せるべき施工

DIYに慣れてきても、電気・水回り・住宅の構造部分に関わる工事などは、安全の面からもプロに任せた方がいいです。
コンセントの移設や照明機器の移設などの電気工事は、電気工事士の資格を持っていないと、施工することが法律で禁じられています。
水回りの工事についても、万が一水漏れが発生してしまった場合の被害を考えるとおすすめできません。
住宅の構造部分は難易度も高いうえに、建物の耐久性や耐震性に関わってきますので、必ず業者に相談しましょう。

DIYなら費用が安いって本当?

高価な材料を使わなければ、業者に発注するよりもかなり費用を節約することが可能です。
なぜなら業者の費用には、熟練した職人に対する人件費が含まれるからです。
ですがご自分で施工すると、職人の何倍も時間がかかり、できあがりの品質にも差がでます。
長時間かけて作業したにもかかわらず、満足のいくものができない可能性もあるのです。
万が一、うまくいかなくて材料を買い直したり、途中で諦めて業者に発注したりすると、結果的に費用が高くなってしまうことも考えられます。
満足のいくリフォームのためにご自分でするのか、業者に頼むのかをよく検討しましょう。

治作建設へご相談ください!

家の雰囲気を変えたいならリフォームがおすすめです。
心地よい住まいは、いい気分といい運気を運んできてくれます。
まずはお客様に寄り添った施工に定評のある、治作建設にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

治作建設
〒596-0077
大阪府岸和田市上町29-5
TEL:072-422-1877 FAX:072-437-2133
担当直通:080-4012-0239


関連記事

岸和田市 防水工事

岸和田市 防水工事

岸和田市Y様邸 防水工事 梅雨になってしまいまして、なかなか工事進みませんでしたが、ようやく完了いた …

岸和田市 リフォーム工事

岸和田市 リフォーム工事

岸和田市八田町 サイクルショップ辻様邸 和室から洋室へのリフォーム工事 施工させていただきました。 …

岸和田市 防水工事

岸和田市 防水工事

本日より岸和田市Y様邸、屋根防水工事を施工させて頂くことになりました。 写真は現状です。 …

お問い合わせ  採用情報